Latest Headlines:

“Mizu” Water

November 10, 2016

“Mizu” Water
Author: 村上祐資 / Yusuke Murakami
Photo: “Art of Water” Yusuke Murakami
Body:
ここではあまり“Wash”という言葉は使わない。“rinse”、“soak”、“flush”、“drain ”、水にかかわる行為が、細かく言葉によって分かれている。水に縛られ、水に生かされてここにいる。
水がふんだんにある、ここではないどこかで、ゆっくり湯船に浸かっている自分のことを想像してみる。ものすごく気持ちがよさそうだ。
ここでは週にいちど、軍隊式シャワーとよんでいるバケツ一杯くらいのお湯で身体を洗うことができるだけ。だけどそのたった一杯のお湯で、僕らは幸せな気分に浸っている。
ここではないどこかにはない、ここでしか得られない歓びがある。生き延びることに縛られることと、生きている実感を得ることとの境目のなかで生きていくこと。僕らにはちゃんと、帰りの切符と、戻るべき場所がある。だからきっと上手くやれるはずさ。
image1